コロナ

2021年04月09日

新型コロナの感染拡大で須坂市中央公民館の利用が一時停止されるとの連絡を、そこで練習しているグループの方からもらった。期間は、一応10日間程度になるそうで、もちろんその間の練習はお休みとのこと。こういう状況なので、もちろん仕方ない。
しかし、今までクラスターを発生させたことのない須坂の公民館が率先して利用停止しなければいけないのか、ちょっと疑問。集まるのは年配の人が多く節度のある人がほとんど。大声で騒ぎながら飲食をすることもない。ほとんどの人が敏感すぎるほど気を付け、マスクをし換気をして密にならないよう気を付けている。練習が終われば触ったところを消毒し、掃除をして帰る。我が家よりもきれいなくらいだ(笑)
もちろん、複数の人間が集まれば感染リスクが拡大することは理解できるが、それならば、もうちょっと先に対策すべきところがあるように思う。
行政の事なかれ主義も結構だが、年配者が家の外に出られるような配慮もするべき。家にこもってじっとしていたら免疫力も落ちて、コロナにはかからないかもしれないけれど違う病気になるでしょう。毎日、市内全域放送で危機感をあおるだけではなく、「これこれこういう対策をきちんとして、桜咲く時期を楽しみましょう!」くらいのことが発信できないものかね?
  • LINEで送る